ポレポレの使用法!2つのことをやるだけ!

こんにちは。ともです。

 

前回の記事では偏差値60程度の方が、早慶などの超難関大学の英語を正確に読むためには「ポレポレ」という参考書を使用することを推奨しました。

 

でも、どの参考書がオススメかを知っただけでは当然ですが英語力は上がりませんよね。笑

 

ですので、今回は私が実際にやっていたポレポレの使用方法を徹底的に解説します!

 

 

①自力でSVOCを振って、日本語に訳す

まずは50文のひとつひとつにSVOCを振って日本語訳をしていきます。この時、絶対に分からない箇所がで出てくると思いますが、まずは解説を見ずに自力でやりましょう!

 

自力で問題を解き終わったら、解説を熟読します。この時に、分からなかったり間違えていた英文の構造をしっかりと解説を見て理解します。

 

そうしたら、もう一度同じ英文にSVOCを振って日本語訳をします。

 

 

②英文構造を把握したら、あとは徹底的に音読

この②はまじで大事です笑

 

ほとんどの受験生がポレポレを使用する際に①までやって終わりにしてしまいます。もちろんそれでも成績は伸びますが、この記事を読んでくれた方は是非②まで実践しましょう!そしたら、①までしかやっていない受験生と圧倒的な差をつけることが出来ます。

 

しかし、ただ漫然と音読をしてもあまり効果はありません!

 

英文のSVOCの構造や日本語訳を頭の中で意識しながら音読するようにしましょう!何回もそれを繰り返していったら、書かなくても自然と英文の日本語訳が頭に入ってくるようになります。そこまで徹底的に音読しましょう。

 

ちなみに、私は受験生時代、起きてからまずポレポレの50文を音読して寝る前にも音読するようにしてました!

 

まとめ

今回は私が実際に行っていたポレポレの使用方法を紹介しました。やることは2つしかありません。徹底的に音読して難易度の高い英文でもスラスラ読めるように努力していきましょう!

 にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村