時間を有意義に過ごすための3step!!

こんにちは。ともです。

 

僕のブログを見てくれている方の中には大学生の方がいると思います。また、大学生ではなくても有意義に時間を過ごせているかどうか不安な方も多いでしょう。

 

今回はそのような方々に向けて、どうすれば有意義に時間を使うことができるのか、実際に僕が実践している方法をご紹介します!

 

 「ゴール」の画像検索結果

 

 

 

step1:普段の1日の自分のスケジュールを紙に書き出す 

これが非常に重要です。

 

多くの人は日々、自分が1日24時間をどのように使っているかを意識していないと思います。

 

実際、僕も大学受験をする前は日々なんの目標もなく漠然とした毎日を過ごしていましたが、大学受験という成功体験が基となって今ではどうすれば目標を達成できるような時間の使い方をできるのかを少しづつではありますが実践できるようになってきたと思います。

 

さて本題に入りますが、なぜ僕は1日のスケジュールを紙に書き出しているのでしょうか?

 

それは1日の中で浪費している時間はどのくらいあり、その時間をいかに無くしていくかを自己分析するためです。!

 

紙に書き出してみると、いかに自分が時間を浪費しているかを身に染みて感じます。笑

 

僕の中で「時間の浪費」の定義は、「緊急でもないし重要でもないことをしている時間」だと考えています。
→では、「緊急でもないし重要でもないこと」とは一体どのようなことをしている時間なのしょうか?

 

ゲーム、ツイッターInstagramyoutube

 

私たちがすぐに手を伸ばしてしまうものばかりですね…

 

皆さんは今挙げたようなものにどのくらいの時間を投資していますか?

 

もちろんそのようなことを一切するなとは言ってませんし、人間関係を気づいていく上でも重要なツールであることに間違いはありませんが、それらが人生の中心になってしまっては、充実した有意義な時間を過ごすことはできないと思います。

 

ですので、この記事を読み終わったら1日の時間の使い方を紙に書き出してみましょう!それが、今後有意義な時間を過ごしていくための重要な第一歩となるかもしれません。

 

 

step2:浪費している時間を目標達成のための時間にしよう!

step1で、普段の1日の中で浪費している時間を洗い出しましたが、それだけでは意味がありません笑

 

重要なのは、その時間をどれだけ目標達成のための時間に投資できるかです!

 

例えば、1日の中でInstagramyoutubeなどに浪費している時間が30分あったとしましょう。(30分はかなり少なく見積もってます笑)

 

それを1年間続けていたらどうなるでしょう?

 

30×365=182.5時間

 

182.5時間もあります!逆に言えば、この182.5時間をほとんどの人が浪費している中で自分が182.5時間の中でできるだけ多くの時間を目標達成のために投資できたら圧倒的な差をつけることができると思いませんか??

 

僕は、常に自分にその言葉を投げかけながら時間を使っています笑

 

 

step3:全ての時間を目標達成のための時間にするのは不可能? 

正直、step1やstep2は多くのビジネス書だったりに書いてあることかもしれません笑

 

でも、このようなビジネス書を読んだ時、僕は全ての時間を目標達成のための時間に投資してしまったらストレスが溜まり、かえって有意義な時間を過ごすことができなさそう…  と感じていました!

 

おそらく、多くの方がそうした考えをお持ちになっているかと思います!

 

そこで、僕が意識していることがあります。

 

「重要だけど緊急じゃないことにも時間を投資する」

 

これは本当に重要です。

 

では、この「重要だけど緊急じゃないこと」とはどのようなことなのでしょうか?

 

僕の定義は、直接的には目標達成に繋がる時間ではないけど間接的に関連性のあること

ですね!

 

僕の場合TOEICや英検に向けて勉強をしているのですが、常にその試験に向けて勉強し続けるのは無理です笑

 

それに加えて、ひとりでずっと勉強しているとモチベーションも上がらないです。

 

そうした時に僕が実践しているのは、同じ夢や目標に向かって努力している人とご飯に行ったり、カフェに行って話すこと、つまりお互いに高め合えるような人と人間関係を築くことです。

 

こうした時間は確かに、勉強している訳ではないので直接的には目標達成のための時間にはなっていませんが、そうしたことに時間を過ごすことで勉強へのモチベーションがあがります!

 

皆さんも、ぜひ「重要だけど緊急じゃないこと」に時間を使ってみてください!

 

きっと、今まで以上に有意義な時間を過ごせると思います!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

大学生のくせにこんなことを語るのは偉そうだと思った方もいるかもしれません。笑

 

ですが、僕は実際にこのような時間の使い方を実践して慶應義塾大学に合格、英検準一級・TOEIC900点超えを達成してきました!

 

この僕の経験を少しでも多くの方に共有したいと思い、今回の記事を書かせていただきました。

 

では、また!

 

 

 

tomo-study.hatenablog.com

 

 

tomo-study.hatenablog.com