英単語の暗記効率を爆発的にあげる2つの方法!

こんにちは。ともです。

 

今日は、「大人が効率的に英単語を暗記するために意識する2つのこと」というテーマで記事を書きたいと思います。

 

早速、結論ですが、、意識すべき2つのことは

  1. 単語帳は始点固定で学習する
  2. 単語帳を何周もする(単語帳の高速回転)

 

この2点を意識するだけで、爆発的に英単語の暗記量を増やすことができます!

 

実際に僕も英検やTOEICの試験に向けた単語学習を行う際は、この2点を意識して学習しています。

 

それでは、具体的にこの2点について説明していきます!

 

「英単語」の画像検索結果

 

 

1.単語帳は始点固定で学習しよう!

「始点固定」ってなんだ?と思った方は多いでしょう。

始点固定とは、、、

 1日目:1~100番の単語

 2日目:1~150番目の単語

 3日目:1~200番目の単語

 4日目:1~250番目の単語

 (5日目以降も同じ流れで学習する)

 

このように常に1番目の単語から学習を進めていく方法を「始点固定型学習」と呼んでいます。

 

多くの方は、1日目に1~100番目の単語を学習したら、2日目は101~単語を学習しようとします。一見、この学習方法は単語帳を早く一周できるため効率的に思われるかも知れませんが、とても非効率的な学習方法です!

 

なぜなら、そのような学習方法だと、単語帳の最後の方の単語を学習している時には初期にやった単語を忘れてしまっている可能性が高いからです。

 

では、「始点固定型学習」の長所はなんでしょうか?

 

 

1-1.「始点固定型学習」のメリットは?

この「始点固定型学習」のメリットは、単語帳を一周学習し終えた時の単語の定着率が他の学習方法に比べて圧倒的に良いことです! 

 

 「嬉しい」の画像検索結果 

 

例えば、2000語が掲載されている単語帳を想定してみましょう。上記の始点固定型学習を進めると、2000語の単語帳を一周し終える時に1~100番目までの単語は何回学習していることになるでしょうか?

 

39回学習していることになります!

 

普通の学習をしていたら1回しか学習できませんが、「始点固定型学習」というちょっとした工夫をするだけで39倍の量を学習することができるのです!

 

今、説明したように「始点固定型学習」のメリットは一目瞭然ですね!笑

 

 

1-2.この学習方法では1日何単語暗記すれば良いの?

1日の暗記量は特に気にしなくて大丈夫です!

 

上記の例では、1日50単語ずつ学習することになっていましたが時間のある大学生などであればそれ以上の学習量をこなすことができるかも知れませんが、時間のない社会人の方はそれ以下の学習量しかこなせないかもしれません。

 

しかし、重要なのは始点を固定して学習することによる暗記効率の増大なので、暗記量自体はあまり気にせずに学習してもらえれば良いかなと思います!

 

 

2.単語帳は何周もしよう!

この点は単語学習において非常に重要なことですが、徹底できていないことが多いようです。

 

実際に、私は英検やTOEICなどの試験を受験する際は必ず単語帳を10周以上学習します。

 

では、単語帳を周回させるためのポイントはなんでしょうか?

 

ポイントは、1周目から完璧に単語を暗記しようとしないことです!

 

1周目から完璧に暗記しようとすると、1つの単語を暗記するのに膨大な時間がかかってしまいます。

 

そのため、1周目や2周目は暗記ができたいなかったとしても先に進んで何回もその単語に出会うことが重要です!

 

何回もその単語を目にしていれば案外暗記できるものです笑

 

 

3.まとめ

今回は単語学習の効率を圧倒的にあげるために意識すべき点を2つ紹介しました。

 

この2点を是非、普段の単語学習に取り入れてみてください!

 

きっと、今まで以上の暗記ができると思います!

「嬉しい」の画像検索結果

 

 

tomo-study.hatenablog.com

tomo-study.hatenablog.com

tomo-study.hatenablog.com

tomo-study.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村