英語偏差値60から伸び悩んでる方に、オススメの一冊!

 

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

 

 

こんにちは。ともです。

 

本記事は英語の偏差値が60前後ある人を対象にしています!英語の偏差値が60あるというのは、具体的にはセンター試験では8~9 割、マーチレベルの過去問なら合格点が取れるか取れないか位の英語力を想定しています。

 

偏差値が60ある方は英語の基礎的な文法や単語、英文解釈などは一通り抑えていると思います。

 

そのような方が、偏差値70を取ることが出来なかったり、早慶レベルの英語になると点数が取れなくなってしまう原因は主に2つあると考えています

 

①文法知識や単語などの漏れがある。

早慶レベルの英文構造が把握出来ていない。

 

①に当てはまる方は、もう一度基本的な英文法や単語の復習を行いましょう。

 

②に当てはまる方は、おそらく早慶レベルの英文の全てを正確に訳せていないのではないでしょうか。

英文解釈ってやつですね!おそらく、マーチレベルまでの英語であれば「基礎英文解釈の技術100」などの基礎的な英文解釈の参考書をやれば読むことが出来たと思いますが、早慶レベルになるとそのような参考書の知識だけでは太刀打ち出来なくなってきます。

 

そこで、今回私が紹介する参考書の知識を身につければ早慶レベルの英語も難なくクリアできるようになります!

 

「嬉しい」の画像検索結果

 

私が推奨する参考書を紹介する前に、突然ですがこの英文の構造を把握して正確に訳すことが出来ますか?

 

Frank talks between an adolescent and his parents often reveal that the adolescent is basically willing to rely on his parents for protection in many situations.

 

恐らく、多くの人が最初に「フランクは話す」というように訳したのではないでしょうか?つまり、Frankが主語で、talksが動詞だと解釈したということです。

 

このように解釈してしまった方は、まだ早慶レベルの英文を解釈する力はないと言えるでしょう。

 

正解は「Frank talks」が主語で、その後ろにある「reveal」が動詞になります。

 

Frank talks (between an adolescent and his parents) often reveal that the adolescent is

 主語                                                                                   動詞

basically willing to rely on his parents for protection in many situations.

 

このように解釈することが正解です。「若者と両親の間での率直な話し合いは、若者は、基本的には、多くの状況において両親の保護に頼りたがっていることをしばしば示している。」これが日本語訳です。

 

こうした難易度の高い英文を解釈する力を身につけるためにオススメの参考書がこちらです!

 

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

 

 

 

「ポレポレ 英文読解 プロセス50」

 

この参考書には早慶などの超難関大学に出てくる英文の中から厳選された50文が掲載されています。

 

この参考書の知識を完璧に仕上げれば、超難関大学の英語も難なく突破できるようになるでしょう!

 

次回はこの参考書を具体的にどのように使用していくのかを記事にしますので、お楽しみに!

 にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村