早慶志望者にオススメな単語帳 3選!

こんにちは。ともです。

 

今日は現役で慶應義塾大学法学部や早稲田大学政治経済学部に合格した私が、実際に受験生の時に使用した単語帳で特にオススメなものを3つ紹介します!

 

やはり、単語帳選びは悩みますよね。書店に行けば、シス○ム英単語だの速○英単語だの種類が多すぎて何が自分にとって必要な単語帳なのか分かりませんよね笑

 

こうした悩みを持つあなたが無駄なく早稲田大学慶應義塾大学の英語で合格点を取れるような単語帳を紹介します!!

 

 

単語帳って3冊も行う必要あるの?

この記事を見てくれたあなたはこう感じたかもしれません。

 

確かに、一般的には一冊の単語帳を完璧にすることが大切だとされていますが私は一冊に完璧にするよりも、完璧に近い状態の単語帳を複数こなすことの方が重要だと感じています。

 

それは、単語帳と言ってもそれぞれの単語帳には意図したターゲット層があり、目的やレベルに応じて単語帳を使い分けることができるからです。

 

つまり、今回僕が紹介する3つの単語帳も、使う時期やレベルが異なるため効率よく単語学習を進めることができると確信しています。

 

 

基礎的な単語を学習するなら!

大学受験の英語を学習するにあたって、一番はじめに行うべき単語帳は一般的に大学受験において必要とされている2000語程度の単語が網羅されているものです!

 

こうした類の単語帳は数多くありますが、僕が圧倒的にオススメするのは以下の単語帳です。

 

f:id:tomoya-study:20181124115043j:plain

 

そう!システム英単語です。

 

他にもターゲットや速読英単語標準編などもありますが、私がシステム英単語を推奨する理由は2つあります。

 

ひとつは、単純に大学受験の英語で出題される英単語のカバー率が高いことです。これは一見見落としがちな点ですが、同時に単語帳を選ぶにあたって最も重要な要素ですよね笑

 

もうひとつは、ミニマルフレーズの存在です。ミニマルフレーズとは、1つの英単語に対して5語程度の英文が付属しており、その英単語が英文中でどのように用いられるのかを解説したものです。

 

このシステム英単語を使って、一般的に必要とされる大学受験の英単語を身につけましょう!

 

 

さらに上級な単語を身につけたいなら!

システム英単語を使って2000語程度の単語を暗記したら、単語だけで見ればセンター試験やmarch関関同立の試験で単語では困らないでしょう!

 

もちろん、早慶の試験でもシステム英単語だけでも十分に戦うことはできます。

 

しかし、早慶志望のあなたは、おそらく英語で他の受験生に圧倒的な差をつけたいと考えているでしょう!

 

そんなあなたにオススメなのは以下の単語帳です。

 

f:id:tomoya-study:20181124120714j:plain

 

速読英単語上級編です。

 

この参考書ではシステム英単語などの単語帳には掲載されてない大学受験レベルで言えば、かなり難解な単語が掲載されています。

 

この単語帳をシステム英単語と併用して暗記すれば、3000語程度の英単語をインプットすることになります。

 

システム英単語が完璧に近い状態になって、時間に余裕があるあなたは、ぜひこの単語帳を用いて圧倒的な語彙力を身につけましょう!

 

 

より専門的な単語を身につけたいなら!

早慶の英語長文では非常に専門的なテーマが出題されることも平気であります。日本語訳を見ても理解しづらいってやつですね笑

 

移民の問題や、AIの問題など普段私たちがニュースで目にするような話題が英語長文として出題されるのです。

 

しかし、そうしたテーマの問題に対する背景知識やそれに関連する英単語を知らなければ読み進めることが難しくなります。逆に、それらを知っていれば「あ〜、またこの話題か」というように非常にスムーズに読み進めることができます。

 

このように、現代社会が抱えている様々な問題の背景知識やそれに関連する単語を網羅的に学習できるのが以下の単語帳です。

 

f:id:tomoya-study:20181124122100j:plain

 

リンガメタリカです。

 

この単語帳では社会問題、経済問題、医療問題など数多くのテーマを取り上げています。

 

この単語帳で、英文のストックをためておくことが重要です!

 

 

まとめ

今回は早慶志望者にオススメの単語帳を紹介しました。学習の順番としてはシステム英単語→速読英単語上級編、リンガメタリカですね。

 

あくまでも、システム英単語が完璧に近い状態になっていることが重要です!

 

この記事を読んでくれたあなたが早慶の英語で合格点を取れることを祈っています!