英語学習を継続させるのは簡単!?

こんにちは。ともです。

 

今日は「英語学習を継続させる方法」というテーマでお話します。

 

突然ですが、現在TOEICや英検などの資格試験に向けて学習されている方に向けて質問です!

Q.あなたは資格試験に向けて毎日しっかりと学習時間を確保できていますか?

 

もしこの質問にyesと答えられなかった方は、この記事を読んでもらえれば今日から英語学習を毎日継続できるようになると思います。

 

「道」の画像検索結果

 

早速ですが、私は大学に通いながら毎日英語学習を続けていますが、正直に言って毎日学習を続けることは簡単です!

 

その方法は

 

強制的に学習する環境を作り出す!

 

この点さえ意識すれば、どんなに忙しい日でも毎日継続して学習していくことができます!

 

では、具体的にどのような方法でそうした環境を作り出せば良いのかを見ていきましょう。

 

 

 

1.英単語学習を終えるまで朝食を取らない 

朝は、一番あたが冴えている時間帯です。ですから、この時間にできるだけ多く学習時間を確保することは効率的な学習をしていく上で非常に重要になります。

 

まず朝に起きたら、自分が決めた量の英単語(私の場合は200単語、英単語でなくてもOK)を学習します。

 

そのときのポイントは起きてからトイレに行く以外のことは、英単語学習が終わるまでは何もしないということです。

 

私の場合は毎朝起きてから20~30分をこの英単語学習の時間に充てています。

 

忙しい高校生や社会人の方は最初から20~30分を確保するのは難しいかもしれません。

 

ですので、10分でも良いので朝食前に学習する時間を設けてみてください!

 

この方法は私も実践していますが集中力も高い状態で保つことができて効率的な学習時間だと認識しています!!

 

 

2.通勤、通学時間はリスニングをする

皆さんは通勤、通学時間は何をされていますか?

 

ラッシュの時間帯に通勤、通学されている方も多いことでしょう。私も大学へいく際はゴリゴリの満員電車です。笑

 

しかし、私はこの満員電車の中でもしっかりと英語学習の時間を確保できています。

 

なぜなら、イヤホンを使ってリスニング学習を行なっているからです。

 

電車の中は人が多くて教材を広げることができないから、学習しなくていいや

 

このような考えをお持ちではないでしょうか?

 

もし、お持ちであるならば、この場でその考えを捨てましょう!

 

イヤホンを使ったリスニングならどんなに満員電車でも学習することができますので、今日から実践していきましょう!

 

通勤、通学時間が1時間であれば1時間の学習ができます!

 

 

3.風呂の中でもリスニングをする

 

お風呂の中での学習も非常に効果的です。なぜならお風呂はよっぽどのことがない限り、毎日入るからです!

 

私は20分程度、お風呂に入っていることが多いのですが、それ以下でもそれ以上でも10~30分程度は時間が取れると思います。

 

この時は電車の中とは違い、イヤホンは使えないので耐水性のスピーカーを使って学習しています。

 

私の場合はリスニングをしていますが、お風呂では誰もいませんのでスピーキングの練習などもすることができます!

 

お風呂に入っている毎日の20分程度の時間を有効活用しましょう!

 

 

4.まとめ

いかがでしたか?

 

私は上記の3つの方法を実践するだけで、どんなに忙しい日でも1時間30分程度の学習時間を確保できています。

 

また、私がこの記事で紹介した方法は英語学習のために特別に時間を取る必要がないので英語学習の初心者の方でも取り組みやすい方法だと考えています。

 

ぜひ、この記事の内容を日頃の学習に活かしてください!!

 

 

tomo-study.hatenablog.com

tomo-study.hatenablog.com