現役慶應生の私がブログを開設した経緯

こんにちは。現在、慶應義塾大学に通う大学生です。

 

私は大学受験を経験し、慶應に入学をしたのですが高校生の頃は私立大学の最高峰である慶應になんて入れると思ってもいませんでした。

 

あなたも、「どうせこのブログを書いてる人も進学校に通っていたんでしょ。」とか、「偏差値は元から60くらいあったんでしょ。」 などと思っているかもしれません。

 

しかし!!

 

実際、私は偏差値が50あるかないか程度の高校に通っていましたし、模擬試験での偏差値も全教科40代前半でした。

 

だから、今どんな偏差値であっても正しい方法で努力をして根気強く勉強していけば、誰でも慶應に入れるんだってことを理解してもらえたら幸いです!

 

では、なぜこんなにも低偏差値であった私が慶應義塾大学を目指すに至ったのかをお伝えします。

 

それは

 

慶應ってなんか格好いい!モテそう!

 

こんな単純な理由でした。

 

そうして、高校3年生の春から慶應合格のための受験勉強が始まるわけですが、苦労の連続でした。

 

まずは両親に「慶應に行きたい!」と言ったら、「何言っているのよ。あなたには絶対無理だからやめておきなさい。」と言われ、友人や学校の先生に言っても馬鹿にされるだけでした。

 

まぁ、でも今考えれば周りから馬鹿にされるのは当たり前でしたよね。だって、偏差値が40だったんですから笑

 

でも、私にはこうして自分のことを馬鹿にしてきた人たちを見返して絶対に慶應に合格するんだという強い反骨心が芽生えました。

 

どうすれば慶應に合格できるのかを全て調べて1年間の勉強計画を立てたとき、やらなければいけないことが膨大すぎて面を食ったことを今でも覚えています。笑

 

高三の夏休みなど、多い時で14時間ほど勉強したこともありましたが、秋以降になっても模試や過去問でも思うようには点数は上がりませんでした。

 

「本当にこのやり方でいいのだろうか」、「受かる気がしない」など本当に自信を無くしそうになることは何度もありましたね。

 

でも、受験中に私がやめなかったことは

 

どんな状況でも勉強し続ける

 

ということでした。

 

そして、根気強く勉強を続けた結果なんと、、、

 

慶應義塾大学に合格!!

 

正直、1年間の受験生活は本当に辛くて何度もやめてしまいたいと思いました。

 

でも、「合格」という2文字を目にした時

 

「自分のやってきたことは間違えていなかったのかと」ホッとしたと同時に嬉しさのあまりに号泣してしまいました笑

 

このような経緯があって、私は慶應に入学することができたのですがブログを開設しようと思ったのは単に自分の受験体験を自慢したいからではありません。

 

このブログを読んでくれた高校生や浪人生に少しでも希望を与え、有益な情報を提供していきたいからです。

 

 

最後に、、、

 

このブログではこれから僕が実際に経験したことをもとにして、受験生に役立つ

勉強法や参考書の使い方を伝授していきます!!

 

では今日はこの辺で!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。